エアコンクリーニング 個人様

パナソニックのお掃除機能付きエアコン

こんにちは
広島で一番こだわりの清掃屋さん広島ビル・メンテの沖本です。

パナソニックの家庭用エアコンについてです。
お掃除機能付きですが、お掃除機能ユニットを下ろして、
ユニットを分解せずに拭いて終わる業者さんもいるようです。
拭くよりも洗剤をつけて高圧洗浄で流す方が隅々まで綺麗になります。
そういったお掃除機能をこまごまと分解してくれる業者は、意外にも多くないです‼︎
分解すると復元する際に、ベルトの嚙み合わせや、歯車の合わせなど、調整が複雑になるため、
言葉が乱暴ですが、「見えない所は見える部分だけやって終わらせる!」
という業者さんが来られてもお客様は見抜けますか?
そこがホコリの溜まっている所だったとしても「綺麗になりました!」
で帰られてしまって、
その後…。
ホコリが溜まりすぎてエアコンがエラーを確認!
その業者さんに問い合わせした所で、
関係ないと言われるかもしれません…。

※微細なホコリなら、拭いただけで十分の場合もあります。

★自動お掃除機能付きとは、
フィルターの表面をブラシでなぞって集めたホコリを、
吸引ホースでホコリを吸い取る仕組みです。
「外部排出式」と「ダストボックス式」の2種類があり、

今回の写真は外部放出式です。

パナソニックのエアコンは、お掃除ユニットのブラシの分解は難易度が高いです。((+_+))

そこが詰まると、フィルターをなぞるだけで、まったく綺麗にならないので、
汚れる・電気代の増加と悪循環になります。
くれぐれも業者選びは慎重に!

-エアコンクリーニング, 個人様
-, ,